Wakuwaku P

WakuwakuP

Contact

自宅のスマートホーム化が進んだ

SmartHome

給料日後の散財シリーズ1

自室をスマートルームにするため初給料を部屋の照明をPhilipes Hueに変更しました.
(2回目の給料をNASに使ったので散財シリーズ1なのです)

もともとの照明はただの蛍光灯でした.古かったので変更しようと話になったため,
ライティングレールをつけてHueを設置しようと決めました.

照明を更新しiPhoneのHomeAppでコントロールできるようにしました.
しかしここで問題が発生しました.

リビングから自室に移動するときにSiriで電気をつけようとすると

Siri「ネットワークとの接続がありません.」

と言われます.

自室とリビングは距離があるため無線アクセスポイントを2か所設置しています.
アクセスポイントのローミング設定がうまくいっていないため使えなかったのです.

ローミング設定で1週間ほど格闘しましたがダメでした()

スマートスピーカーで電気付ける

ローミング設定は諦めてスマートスピーカーで電気をつけてしまえばいいので,
電気をつけるためだけに「Amazon Echo dot」を買いました.

これで気にせず声で電気を付けられるようになりました.

Amazon Echo dotを電気を付けるためだけだともったいない

ということで,「Nature Remo」でエアコン操作したらいいじゃんとなったため,
買おうとしたらセンサー削減された「Nature Remo mini」が発売されました.

安いのですぐ買っちゃいました.

適当に設定したらエアコンの操作も声でできるようになったので満足です.

スマートルームが作れます

10万ほどあればスマートルームが作れます.

簡単なのでみんな実践しちゃいましょう.

Written on July 20, 2018